WCSの日記書き足しまくってたら全然終わらないので場つなぎ的に投稿します。

ニンジャごっこのテキストが面白すぎるのでどうにか自分なりの使い道を模索していました。
シンプルにシェイミEXを多投し戻しつつ呼びたいポケモンを出す、バレットっぽくニンジャごっこによせてアタッカーをくるくる変えるなど使い方は様々です。
今回はそこまでニンジャごっこによせず、かつ使いたい場面はたくさんある。というくらいの意識で組みました。

・デッキコンセプト
中打点の手数でサイドレースを制する
相手の意表をつく攻撃で盤面を覆そう

・特徴
カラフルなアタッカーで多彩な攻めができる
相手に動きが読まれにくい

・長所
回復カードが多く中打点デッキに対して強い
ポケモンのタイプが複数あるため弱点を避ける、つくことができる
想定外の攻めで盤面をひっくり返すことができる

・短所
中打点しかでないのでサイドを取るのに時間がかかる。
ワンパンされると回復カードが腐る。サイドレースにも追いつかない。
ボーマンダEXつらい。

・戦い方
基本軸はMライボルトEXとリーフィアEX。
しぜんのいぶき、フェアリードロップ、ポケモンセンターのお姉さん、AZで倒されないように立ちまわりつつダメージを蓄積させてく。
相手のデッキに応じてサブアタッカーたちを登場させる。
リーフィアEXが回復が追い付かなくくらい手負いになったときにニンジャごっこからカイリキーEXをだしおにギレを決めたい。
とにかくサイドレースを常に優位に制しつつ場にエネをしっかり残したい。

デッキレシピ (XY1~XY11) 2016/9/19 更新

ポケモン 15
3 ライボルトEX
3 MライボルトEX
2 リーフィアEX
1 サンダースEX
1 マッギョ
1 カイリューEX
1 ゼルネアスEX
1 カイリキーEX
1 ドーブル
1 シェイミEX

グッズ 17
2 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ライボルトソウルリンク
2 フェアリードロップ
1 すごいつりざお
1 闘魂のまわし

スタジアム 2
2 フェアリーガーデン

サポート 14 
4 プラターヌ博士
2 N
1 フウロ
1 サカキの計画
2 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ニンジゃごっこ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 AZ

エネルギー 12
5 基本雷
4 基本草
2 基本妖
1 基本闘

・あれこれ
こういうごちゃごちゃしたの大好きです。
安定性ないですけどね。
MライボルトEXにニンジャごっこ打ちたいがために退化スプレー入れたろかと思うことがありました()
ウソッキーが入っていたこともありましたが安定性ないのでやめました。
ニンジャごっこで一番ドヤ顔できるのはカイリキーEXだと思ってます

コメント

nophoto
しま
2016年9月20日14:59

フレフワン入れないと

ヤナギブソン
2016年9月20日15:13

>しまさん
フレフワンの採用理由は何でしょう?
また採用する場合何を抜いてどの程度フレフワンラインをいれますか?
デッキコンセプトをいじらず入れられるのであれば興味あります

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