ギミック複雑すぎて完成した頃にはだいたい死んでる系。
こういうの大好きです。

・デッキコンセプト
大がかりなギミックを完成させるパズル的な楽しさを味わおう

・特徴
すてゼリフホエルオーEXまんたんループを中心にさまざまなカードを組み合わせてシナジーを生んでいく

・長所
ハマれば動き自体はそれなりには強い

・短所
ハマらない。
回らない。
回ってハマったとしても打点でない。
回復やめて。
ゾロアークやめて。
いれかえ多いデッキは勘弁

・戦い方
とりあえずホエルオーEX盾にしながら展開するかすてゼリフうつだけうって時間稼ぎ。
どうせ序盤はリードされるので割り切って展開する。
フラダリゴロンダされても下がられなければ-60はきいてるので一応倒されずらいが2匹準備しとかないと-60がきれて一気に崩壊しかねない。ゴロンダは2体用意する。


デッキレシピ (XY1~XY9) 2015/12/29 更新

ポケモン 19
3 ヤンチャム
3 ゴロンダ
3 イトマル
2 アリアドス
2 クズモー
2 ドラミドロ
2 ホエルオーEX
1 ギルガルドEX
1 ハリーセン

グッズ 18
2 レベルボール
1 ヘビーボール
1 シンカソーダ
3 ちからのハチマキ
4 かるいし
3 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
2 バトルサーチャー

スタジアム 3
1 リバースバレー
1 うねりの大海
1 色の消えた街

サポート 13
3 プラターヌ
3 サナ
1 フウロ
1 コルニ
1 ダイゴ
1 エリートトレーナー
1 アズサ
1 クセロシキ
1 フラダリ

エネルギー 7
7 基本悪


・あれこれ
もともとカラマネロEXが入ってましたがベンチスペースの問題、優先順位から外しました。
最初はオーロットぶん投げる案だったのですがBREAKでなさすぎてこっちになりました。
でも打点の解消、-60から外れにくくするためにアリアドスドラミドロも悪くないとは思います。
デッキコンセプト自体に問題があることはこの際度外視します。

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