ヤクルト優勝おめでとうございます。
CSは負けません。

先週末のジムレポをまとめて。ぼっこぼこー。

先週2日(金)は溝口カードキングダムのプレバトルの予約を忘れたため13人中1名のみ当日参加という狭き門をくぐれず0回戦敗退。

土曜日は最寄りの店舗で珍しく弟もつれてプレバトルへ参加。

10/3 ブックセンターいとうゲーム館 15:00 参加者16名 トーナメント 時間制限なし XY以降 バトルフェスタプレバトル

参加デッキはカエンジシエンテイビークイン。
PTCGOで数種類ビークインデッキを組んで気に入ったものを初実践投入。
レシピは後日。

1戦目 × 2-6 ルカリオEXクロバットルチャブル

どうにもならない。
ビークインだと稀に起こりますがポケモンしか引かなかった。
エンテイのスペックが高いので事故時も粘って勝つこともできていたのですが7ターンほどエネ、ドロサポひかず倒されるのみとどうしようもなかった。
ひたすらスカイリターンしても手札余っちゃって引けない上に残り20数枚の時点でコンプレッサー4、ハイボ3、プラターヌ4、ダブル無色3、炎2、あとサポの残りのポケモンといった感じでした。
引けた炎は1枚だけで残りはサイド。
ルカリオはカエンジシで縛ってたのでちょくげきひこうからビークインを守ろうとしたらバリヤードはサイド。

トーナメントだったのでこの日はこれで終わり。
翌日は川崎ホビステのプレバトルに参加しようとしましたが16名の枠に32人の参加希望者が来て漏れました。
まあ仕方ない。
どのみち持って来るデッキ間違えていて内心ほっとしていたような気もします。

そのまま帰るのもあれだったので普通のジムバトルに参加。



10/4 イエローサブマリン溝口店 15:00 参加者12名 スイスドロー 時間制限30 XY以降

参加デッキはフェアリーMミュウツーY
デッキレシピは後日。
間違えて持ってきちゃったやつです。
昨日弟に貸すためにデッキケース変えたのを忘れてました。

1戦目 × 2-5 ガマゲロゲEXギルガルドEXギラティナEXドータクンゾロアーク

追加2ドロー、トップドローの10枚でゼルネアス、フラダリ、AZ、MミュウツーY、フレフワン×3、フェアリーガーデン×3。
ぐえええええって言ってたと思います。
ただお互い動けなかったので悩んでお相手ジャッジマンを選択。なんとか手札リフレッシュ。
しかし4枚でダブル無色をひきブルブルされて止まる。
フラダリでドーミラー引っ張ってなんとか動き出すもすでに盤面に結構な差がありMミュウツーで殴りだすもサイド差が厳しい状態。
2体目のMミュウツーを準備しようとしたところでジャッジマン4枚からヘッドノイザーにたどり着かれ出せなくなる。
これが決定打となり攻め手を欠き時間切れ。
時間あっても2枚とって取り返されて負けてました。

2戦目 × 4-6 MレックウザEX(龍、無)ギラティナEXレシラムサザンドラEX

初手7枚がゼルネアス、フレフワン×3、フェアリーガーデン×3.
もう何も言いません。
事故回避して挽回しようとしてもすでに差がつきすぎてて負け。

3戦目 〇 6-0 ギルガルドEXギラティナEXドータクンヒードラン

今までとはうってかわって好ハンド。
サイドからも必要なパーツをピンポイントで引き当てた。
先2からMミュウツーYで殴りだせてエネも潤沢、常にフラダリを抱えていたので殴らせずに勝利。
巨人打線の点の取り方みたいな偏りだなと思いました。

4戦目 〇 6-2 MエルレイドEXオーロットパンプジンニャオニクス

先1オーロットで手札が腐る。
プラターヌはあったので無理やり展開しオーロットにミュウツー1体もって行かれますがMミュウツーYで倒してからはエネが止まった様子。
プラターヌで1枚引ければ・・・という場面やそこにエネを張らなければ・・・というかなり細い勝ち筋をたどって辛くも勝利。
超相手には厳しすぎるのでやはりフェアリーアタッカー必要だなと思いました。
あとかるいしの再録とオクタンとの兼ね合いでミツルが入れやすいことでオーロットの価値はまた上がったなという印象。
オーロットオクタンライチュウ作りましたがなかなか楽しく、いやらしいです。

結果 圏外



追加ドローありきとはいえ2回連続初ターンでフレフワン×3、フェアリーガーデン×3をやるとは思いませんでした。
なにに対してかはわかりませんがドン引きでした。
土曜の対戦もあと炎エネ1枚、もしくはコンプレッサー1枚あれば違ったのにと思うと悔しいです。
そもそも事故の原因は構築が万全でないことで自分が悪いのだといつもは思っているのですがこの週末は構築を変えてどうこう言うレベルじゃなかったので魂抜けそうでした。
でも4日の3戦目のように完璧な手札に完璧なドローが重なることも同時にありますしどれだけ安定性を求めても一定確率で起こりうるものなので仕方ないと割り切ることが大事だと思います。
ただもちろん構築を見直す必要があるのが大前提です。
デッキがうまく機能しない、よく事故る、必要なカードが引けないといった現象はほとんどの場合構築によるものだと思います。
自分の力で調整できる範囲なのかそうでないのかを見極めるのは難しいですね。
引き悪くて負けて言い訳にしたくても自分の構築と素直に向き合い反省できないと強くなれないと思います。

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