カイリューミロカロス
2015年9月5日 デッキ紹介(XY以降) コメント (2)私がΔプラスで使っていなかった最後のポケモン、カイリューのデッキです。
2進化、5エネ要求と高カロリーなかわりにEXをワンパンしうる火力のΔプラスはロマンがあります。
・デッキコンセプト
カイリューでEX2体倒して勝つ!
非EXなら3体体倒して勝つ!
・特徴
高火力Δプラスで一気にサイドを詰められる。
2進化でHP160と耐久力に優れている。
・長所
170以下のEX主体デッキに対しては勝ち筋を多く残せる
高HP&まんたんのかぜ、ポケセン姉さんで長生きできる
・短所
まずカイリューがでない。
出ても5エネつかない。
育て中にフラダリされるのきつすぎる。
180ラインに対して一度スパークルマイン打たなきゃいけない。
エナジーグレイスが肝なので反撃したいときに特性封じられると何もできないことがある。
必要なカードが多すぎて引き直し4,5じゃ展開できないことが多い。
上ワザ雷1でエネ加速しようにも下ワザが草3つ要求の意味がわからない
・戦い方
どうせ序盤はプチプチ倒されていくので前は諦めてカイリューを出すことに専念する。
フラダリされてエネつけていたミニリュー、ハクリューが落とされるかもしれませんがそのうちエナジーグレイス&ダブルドラゴンで攻撃できるチャンスが作れると思うのでそこから反撃しましょう。
もしカイリューが二度攻撃できるようならEXを2体倒して勝ちにいきましょう。
落とされたらまた1からやり直しです。()
デッキレシピ (XY1~XY7) 2015/9/5 更新
ポケモン 21
4 ミツハニー
3 ハクリュー
3 カイリュー Δプラス
1 カイリュー まんたんのかぜ
3 ヒンバス
2 ミロカロス エナジーグレイス
1 ミロカロス きらめくはもん
1 セレビィ
1 サザンドラEX
2 シェイミEX
グッズ 15
3 ハイパーボール
1 レベルボール
3 ちからのハチマキ
2 ふしぎなアメ
1 せいなるはい
1 ターゲットホイッスル
1 はかせのてがみ
3 バトルサーチャー
スタジアム 0
サポート 13
4 プラターヌ
4 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
1 エリートトレーナー
1 センパイとコウハイ
1 ポケモンセンターのお姉さん
エネルギー 11
4 ダブルドラゴンエネルギー
4 基本草
3 基本雷
・あれこれ
もっと改良の余地があるように思える。
数少ないい有利な相手の相手が中打点しか出せず序盤にサイドを取られない、もしくはカイリューが一撃で倒されないようなデッキ、初速が遅いデッキに対して強く出られるようポケセンお姉さん、まんたんのかぜカイリューは外せない。
ターゲットホイッスルも170以下EX2体倒すという一番簡単なプランの実現のためにも必要だと思っている。
でもそれ以外は全然しっくりきていない。
サポの内訳もアメの必要性もエネの枚数もうーん。。。。という感じ。
サナの引き直し5枚でとまりまくっていたのでどうせなら7枚引き直しに賭けようとギャンブル精神でオダマキを採用しているがダイゴで育てながらプラターヌにつないだり進化がダブツイてるなら間をティエルノで引きに行くような他のプランも考えられる。
ただ切りたくないカードも多くプラターヌが常に強いというわけでもないしティエルノの3ドローでハンドが必ず整うわけでもなく難しい。
オーキド博士の新理論が欲しい。
シェイミもう1枚増やして頼りっきりになってしまって無理やりカイリュー出してフラダリから取りに行くほうがいい気もする
追記
9/5 ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201509052001121577/
2進化、5エネ要求と高カロリーなかわりにEXをワンパンしうる火力のΔプラスはロマンがあります。
・デッキコンセプト
カイリューでEX2体倒して勝つ!
非EXなら3体体倒して勝つ!
・特徴
高火力Δプラスで一気にサイドを詰められる。
2進化でHP160と耐久力に優れている。
・長所
170以下のEX主体デッキに対しては勝ち筋を多く残せる
高HP&まんたんのかぜ、ポケセン姉さんで長生きできる
・短所
まずカイリューがでない。
出ても5エネつかない。
育て中にフラダリされるのきつすぎる。
180ラインに対して一度スパークルマイン打たなきゃいけない。
エナジーグレイスが肝なので反撃したいときに特性封じられると何もできないことがある。
必要なカードが多すぎて引き直し4,5じゃ展開できないことが多い。
上ワザ雷1でエネ加速しようにも下ワザが草3つ要求の意味がわからない
・戦い方
どうせ序盤はプチプチ倒されていくので前は諦めてカイリューを出すことに専念する。
フラダリされてエネつけていたミニリュー、ハクリューが落とされるかもしれませんがそのうちエナジーグレイス&ダブルドラゴンで攻撃できるチャンスが作れると思うのでそこから反撃しましょう。
もしカイリューが二度攻撃できるようならEXを2体倒して勝ちにいきましょう。
落とされたらまた1からやり直しです。()
デッキレシピ (XY1~XY7) 2015/9/5 更新
ポケモン 21
4 ミツハニー
3 ハクリュー
3 カイリュー Δプラス
1 カイリュー まんたんのかぜ
3 ヒンバス
2 ミロカロス エナジーグレイス
1 ミロカロス きらめくはもん
1 セレビィ
1 サザンドラEX
2 シェイミEX
グッズ 15
3 ハイパーボール
1 レベルボール
3 ちからのハチマキ
2 ふしぎなアメ
1 せいなるはい
1 ターゲットホイッスル
1 はかせのてがみ
3 バトルサーチャー
スタジアム 0
サポート 13
4 プラターヌ
4 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
1 エリートトレーナー
1 センパイとコウハイ
1 ポケモンセンターのお姉さん
エネルギー 11
4 ダブルドラゴンエネルギー
4 基本草
3 基本雷
・あれこれ
もっと改良の余地があるように思える。
数少ないい有利な相手の相手が中打点しか出せず序盤にサイドを取られない、もしくはカイリューが一撃で倒されないようなデッキ、初速が遅いデッキに対して強く出られるようポケセンお姉さん、まんたんのかぜカイリューは外せない。
ターゲットホイッスルも170以下EX2体倒すという一番簡単なプランの実現のためにも必要だと思っている。
でもそれ以外は全然しっくりきていない。
サポの内訳もアメの必要性もエネの枚数もうーん。。。。という感じ。
サナの引き直し5枚でとまりまくっていたのでどうせなら7枚引き直しに賭けようとギャンブル精神でオダマキを採用しているがダイゴで育てながらプラターヌにつないだり進化がダブツイてるなら間をティエルノで引きに行くような他のプランも考えられる。
ただ切りたくないカードも多くプラターヌが常に強いというわけでもないしティエルノの3ドローでハンドが必ず整うわけでもなく難しい。
オーキド博士の新理論が欲しい。
シェイミもう1枚増やして頼りっきりになってしまって無理やりカイリュー出してフラダリから取りに行くほうがいい気もする
追記
9/5 ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201509052001121577/
コメント
ダイゴはオダマキと1枚入れ替えてもいいかもしれないですね。
レシピがダブル無色になってます笑ダブドラですよね?
あ。ご指摘ありがとうございます。
ダイゴなー。ポケモン並ばないからフラダリ死の危険をさらに強くしてしまうのに展開は次のターン次第。っていうのがあまり好きになれません。
このデッキプラターヌうっても大きく展開できないことも多いので。
だいすきクラブからシェイミEX触りながら並べたほうがまだいいかなと思ってます。
んーでもやっぱりオダマキ裏出たとき弱すぎるしサナなのかなー