http://yanagibuson77.diarynote.jp/201508202255081292/
ではBWアオギリカメックスタイプのフリーザー主軸デッキを組みました。
今回はXYレギュでのフリーザー主軸デッキです。
しかし詰め込んだ要素が多すぎるために安定せずダメレシピです。
後学のため記録として残します。

フリーザーをXYレギュでつかいたいという思いがこのレシピを作った理由の一つですが大きな構想としては
XYレギュで強い動きってなんだろう→シェイミ抜きだとドロー力に不安が残る、またNが無いため相手の手札を流せない。→自発的にエリートトレーナーをうてる構築にしよう→エナジーグレイスミロカロスから最速2ターン目のエリートトレーナーは展開に差を付けられそうでつよそう。活かせる構築とは?→サイド差を埋められるΔプラスフリーザー、フリーザーでは対処しづらいEXに強いレジアイスを相方に。いずれもダイボ対応→90ラインがハチマキつけたトライエッジ1表で倒せない、シェイミEXもハチマキなし2表出しても10足りないの辛すぎる→クロバットライン投入
という流れでした。結果的には先2エリートトレーナーの時点で多くのパーツを要求されているのにクロバットラインまで投入したことで事故の元となりました。


・デッキコンセプト
先2エナジーグレイスエリートトレーナーで展開に差をつける。
詳細は上記

・特徴
Δプラス+クロバットラインでサイド差を一気に詰めることが可能。
相手のシェイミEXはご褒美

・長所
低HP非EXに強い
特殊エネに頼っていない
展開の遅いデッキに強い
ドローをシェイミに頼っているデッキに強い

・短所
事故率高い
単純なEXビートに対してレジアイスしか解答がない
エナジーグレイスうてないとフリーザー、レジアイスが戦力にならない。
フラダリヒンバス

・戦い方
相手が盤面を整える前にエンジーグレイスからフリーザーorレジアイスを整えつつエリートトレーナーで展開を遅らせる。
もしシェイミEXで遅滞を補おうものならクロバットラインと合わせてΔプラスでおいしくいただきましょう

・トライエッジのダメージと確率について
0表 20ダメージ 1/8
1表 60ダメージ 3/8
2表 100ダメージ 3/8
3表 140ダメージ 1/8
期待値 80
ライチュウ、ビークイン、ブイズやドータクンなどの1進化90ラインを1表+ハチマキでは倒せないのがもどかしすぎる。
フラダリから取りにいくのは1表以上で倒せる場合かイカサマコインをつけた状態にしたい。

デッキレシピ (BW1〜XY7) 2015/8/23 更新

ポケモン 20
3 ヒンバス
3 ミロカロス(XY2のみXY5すごくいれたい)
4 フリーザー(Δプラスのみ)
2 レジアイス
3 ズバット
3 ゴルバット
2 クロバット

グッズ 22
4 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
2 ダートじてんしゃ
3 トレーナーズポスト
3 ダイブボール
1 レベルボール
1 ターゲットホイッスル
2 ちからのハチマキ
1 イカサマコイン
1 あなぬけのヒモ

スタジアム 0

サポート 9
4 アララギはかせ
2 フラダリ
2 エリートトレーナー
1 オダマキ博士の観察

エネルギー 9
8 基本水
1 ダブル無色エネルギー

・あれこれ
回らないデッキはデッキじゃないような気もしますが理想の動き自体はとても好き。
やっぱりシェイミEXが好きになれないので(強力なので使う時もありますが・・・)シェイミEXを倒して3枚取りするのは気持ちいいですね。

追記
8/14 ジムバトル http://yanagibuson77.diarynote.jp/201508231256413491/

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