ピン詰みでもデッキ名の頭にしたくなる愛嬌

Δプラスに魅力を感じ、一番使いやすそうに感じたネイティをチョイス。しかし当初の思惑とは違い非常に使いづらい子だとわかりました。
XY4でソーナンスを全然引けてなかったのは記憶してたんですが4箱で2枚しか手元になかった・・・仕方なくXY4追加するも1箱でナンスでず。どれだけ嫌われてるんだ。
まあアンコなら出ないこともあるかと思ったらコモンかよ!!!

・デッキコンセプト
ネイティで!!ちゅんっ!!!!

・特徴
言わずと知れた谷+クロバット+ソーナンスの非EX省エネ勝負。
サイド調整の非EXを許さないΔプラス

・長所
EX主体デッキに対しナンスクロバットの動きが強く有利に出ることができる
ソーナンスによる特性ロックでドローをシェイミに頼ってるデッキ、特性の重要度が高い超以外のデッキに強い
よるのこうしん、ヌケニンなど低HPデッキに強い
安易なベンチ逃走を許さない

・短所
ワンパンを狙いづらく回収、回復に弱い。
高HP非EX。クロバットラインを消費しないと倒せない割にサイド効率が悪い
ダストダス。終わる。

・戦い方
基本的には今までにあったクロバットナンスと変わらない動き。
環境的にナンスを前に出してるだけで強いこともある。スタジアムの割り合いに負けるとエネの枚数少なめなので殴れないことがある。無闇矢鱈に張ったり切ったりは禁物。

・ネイティくんの扱い

超無 サイコウェーブ 10× 相手のエネの枚数×10

たねで次元の谷下1エネで打てるΔプラスという点は優秀。
ただ基礎ダメージがないというのが絶妙につらい。アタッカーを狩りにいく場合は問題ないのだが置物を狩れない。生贄に出されたエネなしも倒せない。
結局ソーナンスやミュウツーEXで倒すことになりEX主体デッキだとサイドを2枚、3枚、2枚のようにおいしくないサイドの取り方を強制されてしまうことがある。
また、あいてをギリギリまで追い詰めないとネイティでフィニッシュできないのでナンスで倒すよりもクロバットラインの消費しなくてはならない、回収系で大幅に回復される危険性を負うことになる。
3枚を2回取れるのが理想だが現実的ではないので2枚、2枚、2枚(1+1)や3枚(2+1)、2枚、1枚のようにサイド調整要因として働かせるほうがプラン立てしやすく動かしやすかった。

デッキレシピ (BW1~XY6) 2015/4/9 更新

ポケモン 17
4 ズバット(BW7 フリーフライト)
4 ゴルバット
3 クロバット
3 ソーナンス
1 ネイティ
2 ミュウツーEX

グッズ 17
2 ハイパーボール
2 リピートボール
3 レベルボール
4 スーパーポケモン回収
2 バトルサーチャー
2 ちからのハチマキ
1 すごいつりざお
1 ポケモン回収サイクロン(AS)

スタジアム 4
4 次元の谷

サポート 13
4 アララギ
4 N
3 アクロマ
1 AZ
1 フラダリ

エネ 9
4 ミステリーエネルギー
4 基本超
1 ダブル無色エネルギー

・あれこれ
組み始めはネイティ2積みだった。邪魔になったので減らした。
Δプラスは古代能力で一番好き。


追記
4/3 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201504080125016111/
4/4 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201504080125016111/
4/9 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201504131914538946/
4/12 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201504131914538946/
4/12 ジムバトル http://yanagibuson77.diarynote.jp/201504132036107536/

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