呪文みたいなデッキ名になった
スタンでなかなかアギルダー使ったことなかったので一度くらいは。

・デッキコンセプト
ホラ!麻痺ロックされて何もできない気分はどう!!!???
相手に何もさせない征服感を味わおう

・特徴
ハマれば強い。

・長所
対策取れないデッキは何もさせずに勝てる
エネ少なめでスペースが空けられる

・短所(というより相手にするとまずいやつら)
しんぴもち
ギルガルドEX
ビリジオンEX
ケルキャン
ロボ入りバック系デッキ(よるのこうしん等マヒロック以前に落ちる相手)
スチールシェルター

・戦い方
マフォたてる
オーロットたてる
ドロン連打できそうになるまで殴らない


デッキレシピ (BW1~XY5) 2015/3/16 更新

ポケモン 22
4 チョボマキ
3 アギルダー
2 ミュウEX
3 フォッコ
2 テールナー
2 マフォクシー
3 ボクレー
2 オーロット
1 ジラーチEX

グッズ 18
4 レベルボール
3 ハイパーボール
1 シンカソーダ
2 バトルサーチャー
2 すごいつりざお
3 かるいし
1 パソコン通信(AS)
1 ツールスクラッパー
1 ちからのハチマキ

スタジアム 4
2 タチワキシティジム
2 サイレントラボ

サポート 11
4 アララギ博士 
3 N  
2 アクロマ 
1 フラダリ
2 ミツル

エネルギー 4
4 ダブル無色エネルギー 


・あれこれ
スペースあけるためにサポ減らし気味のジラーチ採用型にしたけどベンチキツキツになるのを避けるためできるだけジラーチを出さないですむようにサポ枚数を削りきれてない。
サポ内訳は見なおしたほうが良さそう
アメ不採用の理由はボール増やして択を増やしたほうが終盤まで強いと思ったため。マフォもヨノワも倒されるのは辛くても敗北に直結する要素ではなくかつ早くたてたいのはマフォクシーだけだから。
支配しきった時は楽しいけどあたったらまずい相手が結構多い。
負け筋を完全に消しきれないのはともかく多すぎるのがこのデッキの嫌いなところ。
コントロールデッキは好きだけどアギルダーを好きになれないのはそこですね。

対処しようと思えばできないように思えてきた。逆に辛い相手を相手を倒していくのが面白さのような気がしてきた

追記
1/25 ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201501261843361469/
2/14 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201502150258149499/
3/14 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201503161736245333/
3/16 ジムレポhttp://yanagibuson77.diarynote.jp/201503161913508106/
ヨノワールライン6枚を変更 → チョボマキ、スクラッパー、ハチマキ、ラボ2、ミツル
3/16 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201503230016394553/
3/29 ニコ生 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201504010405121620/
4/5 ジムレポ、考察 http://yanagibuson77.diarynote.jp/201504091616004154/

コメント

かめーる
2015年1月26日18:19

相手にするとまずい奴の大半はサイレントラボで止まるので、
アギルダーは今回のパックで復活したと思うのです。

ヤナギブソン
2015年1月26日18:25

>かめーるさん
ラボは見れる相手の幅が広がりますけど割りあい合戦に勝てるかどうか微妙に思えたので今回は切って組みました。
ラボ型も組んでみてキツそうな相手と実戦してみたいですね

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