シビビールカウンター
2014年3月9日 デッキ紹介(BW~XY)このデッキをどう呼べばいいのかわからなかったので命名。なんか恥ずかしい。
自分のやりたいこと。好きなことを詰め込んだデッキです。
・デッキコンセプト
どんなデッキであろうとも!!!ついてみせますあなたの弱点!!!!!
シビビールのエレキダイナモと特殊エネによって多様なポケモンを動かし弱点をつきにいくデッキです
動きとしてはシンプルですがポケモンの内訳が複雑なため少し特殊な動き方をします。
相手に合わせて柔軟にプレイングを変えるスキルが求められますが相手に応じて綺麗に動けると快感です。
個人的にそのターンに出てきたポケモンが相手の無傷のポケモンを倒すような奇襲的な攻撃がとても好きなのでそれを味わうためのデッキです
・特徴
レパートリーの広い攻撃パターンを堪能できる!!!
・長所
豊富なポケモンでどんなデッキにもある程度対応できる
相手の予想しづらい(予想してない)展開に持ち込める
・短所
ほぼどの対戦でも腐るポケモンがでる
ゼクロム以外は特殊エネ依存
・戦い方
相手のデッキに合わせてアタッカーを変えて戦う。
場が整わない序盤はゼクロムなどを盾にしつつEXの弱点を突いてワンパンを狙ってサイドレースを有利に進める。
シビビールは倒されると攻撃が止まるので理想二体。相手がシビビールを倒す手立てがなさそうでゼクロムがメインアタッカーにならないならば一体でも困らない
同じアタッカーが複数枚入っているのはゼクロムだけなのでつりざおや元気のかけら、サイドの状況は失念してはいけない(当たり前かもしれないけど強調!)
デッキレシピ (BW1~XY1) 2014/3/9 更新
ポケモン 16
3 シビシラス(2:でんじは 1:逃げ0)
3 シビビール
2 ゼクロム
1 ビクティニ(Vジェネレート)
1 レックウザ(りゅうのはどう)
1 テラキオン(かたきうち)
1 スイクン
1 コバルオン
1 アブソル
1 シェイミEX
1 バリヤード
グッズ 18
3 ハイパーボール
3 ポケモンキャッチャー
2 ちからのハチマキ
2 ツールスクラッパー
2 じてんしゃ
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 げんきのかけら
1 はかせのてがみ
1 ダウジングマシン(AS)
スタジアム 2
2 フェアリーガーデン
サポート 12
4 N
4 アララギ博士
2 アクロマ
2 フウロ
エネルギー 12
5 電
4 プリズム
3 レインボー
・あれこれ
厄介なシャドーサークル&タチワキシティジムを割りつつ逃げるサポートをしてくれるフェアリーガーデンはいい仕事をしてくれる
アブソルは弱点をつきにいくわけではなく2エネでEXを確定二発にできるほどのダメージが出せるだけというネガティブな採用理由。
ケルディオやミュウツーには弱点をつけるアタッカーがいない。ケルディオにはトロピウスがいいカウンターになるけどミュウツーにはミュウツー(ドクロッグはスペース的につらい)くらいしかいないので難しい
あまえたジラーチEXを許さないライコウくんは入れたい
まだまだ実戦が足りない
追記
3/8
ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201403082049194696
3/9
ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201403100011305016/
3/13
ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201403140053485222/
自分のやりたいこと。好きなことを詰め込んだデッキです。
・デッキコンセプト
どんなデッキであろうとも!!!ついてみせますあなたの弱点!!!!!
シビビールのエレキダイナモと特殊エネによって多様なポケモンを動かし弱点をつきにいくデッキです
動きとしてはシンプルですがポケモンの内訳が複雑なため少し特殊な動き方をします。
相手に合わせて柔軟にプレイングを変えるスキルが求められますが相手に応じて綺麗に動けると快感です。
個人的にそのターンに出てきたポケモンが相手の無傷のポケモンを倒すような奇襲的な攻撃がとても好きなのでそれを味わうためのデッキです
・特徴
レパートリーの広い攻撃パターンを堪能できる!!!
・長所
豊富なポケモンでどんなデッキにもある程度対応できる
相手の予想しづらい(予想してない)展開に持ち込める
・短所
ほぼどの対戦でも腐るポケモンがでる
ゼクロム以外は特殊エネ依存
・戦い方
相手のデッキに合わせてアタッカーを変えて戦う。
場が整わない序盤はゼクロムなどを盾にしつつEXの弱点を突いてワンパンを狙ってサイドレースを有利に進める。
シビビールは倒されると攻撃が止まるので理想二体。相手がシビビールを倒す手立てがなさそうでゼクロムがメインアタッカーにならないならば一体でも困らない
同じアタッカーが複数枚入っているのはゼクロムだけなのでつりざおや元気のかけら、サイドの状況は失念してはいけない(当たり前かもしれないけど強調!)
デッキレシピ (BW1~XY1) 2014/3/9 更新
ポケモン 16
3 シビシラス(2:でんじは 1:逃げ0)
3 シビビール
2 ゼクロム
1 ビクティニ(Vジェネレート)
1 レックウザ(りゅうのはどう)
1 テラキオン(かたきうち)
1 スイクン
1 コバルオン
1 アブソル
1 シェイミEX
1 バリヤード
グッズ 18
3 ハイパーボール
3 ポケモンキャッチャー
2 ちからのハチマキ
2 ツールスクラッパー
2 じてんしゃ
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 げんきのかけら
1 はかせのてがみ
1 ダウジングマシン(AS)
スタジアム 2
2 フェアリーガーデン
サポート 12
4 N
4 アララギ博士
2 アクロマ
2 フウロ
エネルギー 12
5 電
4 プリズム
3 レインボー
・あれこれ
厄介なシャドーサークル&タチワキシティジムを割りつつ逃げるサポートをしてくれるフェアリーガーデンはいい仕事をしてくれる
アブソルは弱点をつきにいくわけではなく2エネでEXを確定二発にできるほどのダメージが出せるだけというネガティブな採用理由。
ケルディオやミュウツーには弱点をつけるアタッカーがいない。ケルディオにはトロピウスがいいカウンターになるけどミュウツーにはミュウツー(ドクロッグはスペース的につらい)くらいしかいないので難しい
あまえたジラーチEXを許さないライコウくんは入れたい
まだまだ実戦が足りない
追記
3/8
ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201403082049194696
3/9
ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201403100011305016/
3/13
ジムレポ http://yanagibuson77.diarynote.jp/201403140053485222/
コメント