逃げエネ0のポケモン
2014年2月28日 考察 コメント (1)バトルポケモンを倒されたとき、だれをバトル場に出しますか?
次のターンの動きが明確な場合は困りませんがデッキの回り方次第でわざを使うポケモンが変わる可能性があり、だれを出すのか悩んだことがある人も多いかと思います。
そんなときにいると便利なのが逃げ0ポケモン!
どうデッキが回ろうとエネルギーを張らずにサッと交代できるのは便利ですね
いたら必ず活躍する!!というわけではありませんが渋いところで活躍を見せる逃げ0ポケモンについていろいろ持論を述べたいと思います
まずBW~XY1環境での逃げ0ポケモンの数ですが(ポケカ公式カード検索参照)全部で37種類います。(内訳:たね6 1進化24 2進化8)
結果は検索すれば出るのでこの37匹の中でもこういう使い方があるのでは・・・・?と思ったポケモンだけ紹介していきます(よく見るカードは特に紹介しません)
たねポケモン(全6種類)
たねポケモンで逃げ0であることはすぐ出せてすぐ逃げられる手軽さが特徴です
しかしたねであるがゆえにHPが低く緊迫したサイドレースでサイドを献上しないよう出すタイミングの見極めも必要だと思います
ノコッチ(X1) HP40 弱点闘×2抵抗力--にげる
無 へびにらみ コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
無無 きずにかみつく10+ 相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージを追加。
逃げ0で無色対応なのはどのデッキにも組み込めて嬉しいところです。
きずにかみつくはダブル無色で起動でき、相手のダメカンによってダメージがあがる技なのでEXを2ターンで倒す計算のダブル無色が入っているデッキには相性がいいと思います
ノコッチ(BW6) HP60 弱点闘×2 抵抗力--にげる
無 ダブルドロー 自分の山札を2枚引く。
無 あなをほる10 コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。
こちらはHPが少し高くなったノコッチ。
ダブルドローは序盤の展開力がものを言う進化デッキには相性がよさそうですね。
ただしベンチの空き状況には注意が必要です
エモンガEX(Y1) HP110 弱点雷×2 抵抗力闘-20にげる
無 エネグライド 自分の山札から雷エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。つけた場合、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
雷無無 エレクトロクラッシュ60+ のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュしてよい。その場合、30ダメージを追加。
たねでダブル無色つけかえで90ダメージを出せるのが個人的に奇襲好奇心をくすぐるポケモン。上の技も一応エネルギーつけかえとの相性がいい
Mギャラドスがでたりほかに電気弱点が増えたりしたら使い道が出るのではないでしょうか
1進化(全24種)
たねポケモンと違いサッと出すわけには行かないのでただ逃げるクッションのために入れるには厳しいところ。特性やわざを生かしていく必要があるかと思います
サメハダー(BKW) HP90 弱点雷×2抵抗力--にげる
特性さめはだ このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを2個のせる。
水無 ハードバイト40+ コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。
ゴツゴツメットと同じ効果の特性を持つポケモン。パルキアやアギルダーなどの殴って下がる系ポケモントあわせてダメカンを稼ぐことができます
ヌケニン(BW5) HP60 弱点--抵抗力--にげる
特性ぬけがら このポケモンがきぜつしても、相手はサイドをとれない。
超 ダメカン3個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。
上のサメハダーと同じく殴って下がる系と組み合わせてもよし。
場を整えるのに時間がかかるデッキに使ってもよし。
ダストダスはやめてー。
なにげに弱点がない。
ゴルダック(BW6) HP90 弱点雷×2抵抗力--にげる
無 ドわすれ20 相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、選ばれたワザを使えない。
水水アクアフォール90 このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。
無色で金縛り技、二エネで90と今後増えるであろう炎とM進化に有用なわざを持っている
アギルダー(BW9) HP80 弱点炎×2抵抗力--にげる
無 いんねんリベンジ20 前の相手の番に、ワザのダメージで、自分の場にいる「シュバルゴ」がきぜつしていたなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーをすべて相手の手札にもどす。
草無 シグナルビーム30相手のバトルポケモンをこんらんにする。
発動条件は厳しいものの無色一つでえげつないわざをはなてる。シュバルゴが鋼無無で80だせるのがいるのでフェアリーが増えてくるとシュバルゴとともに使い時が出てくるかも。
なぐってドロンのアギルダーにも進化できることも強み
ライボルト HP90 (BW5)弱点闘×2抵抗力--にげる
雷 相手の場のポケモンについているエネルギーの合計×20ダメージ。
雷無無 フラッシュインパクト80自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ
同じく1進化電気逃げエネ0ポケモントとしてライチュウがいますがライボルトは相手依存のダメージ源と電気エネ1つで動くという点が違います。
どちらも雷弱点のEXを倒す火力と速攻性がありアタッカーとしても強いです
2進化(全8種)
2進化でありながら逃げエネが0であることの利点はたねや1進化に比べると少ないですが逃げエネが少ないに越したことはないですしアタッカーをスイッチしやすい点はやはり便利です
ゴウカザル HP130 (BW7) 弱点水×2抵抗力--にげる
無 いちゃもん30 相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、選ばれたワザを使えない。
炎無 ヘルファイヤー120 このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする
プラズマエネルギー対応で2エネで120打点!!すばらしい。
タチワキどくさいみん+ポケモンのどうぐでEXを倒せるダメージが出せますしどくさいみんが効かないビリジオンはそのまま焼き払うことができます。(ビリジが後ろの場合は呼んでこなきゃいけませんが)
ヘルファイヤーはわざ使用後エネルギーがなくなってしまうので逃げエネが0であることとシナジーがあります
クロバット(BW7) HP130 弱点雷×2抵抗力闘-20にげる
特性 よるのめ 自分の山札を1枚引く。この特性は、自分の番に1回使える。
超無無 げきどくのキバ40 相手のバトルポケモンをどくにする。ポケモンチェックのとき、このどくでのせるダメカンの数は4個になる。
特性よるのめで毎ターン1ドローできる逃げ0・・・・だけだとわざわざ出す必要性は薄いですがリサイクルを活用したいデッキでアメが入っているなどの事情があればムシャーナよりも使い勝手がいいかもしれません(厳しい説明である)
ジャローダ(HS) HP130 弱点炎×2 抵抗力水-20にげる
無無 つるのムチ40
草草 リーフストーム60 自分の草ポケモン全員のHPを、それぞれ「20」ずつ回復する。
後ろに高火力草(ゲノセクトやビリジオン)を控えてリーフトームともう一回の攻撃で相手を倒す算段を立てられるのであれば回復しつつ殴れて逃げられるのは強みだと思います(これまた厳しい^-^)
逃げエネ0のポケモンはいればそれだけで強いというわけにはいきませんが場のポケモンを回しやすくする潤滑油のような働きをします。
上にあげたほかにも結構面白い逃げエネ0ポケモンがいますので一度ポケカ公式で検索してみてはいかがでしょうか?
次のターンの動きが明確な場合は困りませんがデッキの回り方次第でわざを使うポケモンが変わる可能性があり、だれを出すのか悩んだことがある人も多いかと思います。
そんなときにいると便利なのが逃げ0ポケモン!
どうデッキが回ろうとエネルギーを張らずにサッと交代できるのは便利ですね
いたら必ず活躍する!!というわけではありませんが渋いところで活躍を見せる逃げ0ポケモンについていろいろ持論を述べたいと思います
まずBW~XY1環境での逃げ0ポケモンの数ですが(ポケカ公式カード検索参照)全部で37種類います。(内訳:たね6 1進化24 2進化8)
結果は検索すれば出るのでこの37匹の中でもこういう使い方があるのでは・・・・?と思ったポケモンだけ紹介していきます(よく見るカードは特に紹介しません)
たねポケモン(全6種類)
たねポケモンで逃げ0であることはすぐ出せてすぐ逃げられる手軽さが特徴です
しかしたねであるがゆえにHPが低く緊迫したサイドレースでサイドを献上しないよう出すタイミングの見極めも必要だと思います
ノコッチ(X1) HP40 弱点闘×2抵抗力--にげる
無 へびにらみ コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
無無 きずにかみつく10+ 相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージを追加。
逃げ0で無色対応なのはどのデッキにも組み込めて嬉しいところです。
きずにかみつくはダブル無色で起動でき、相手のダメカンによってダメージがあがる技なのでEXを2ターンで倒す計算のダブル無色が入っているデッキには相性がいいと思います
ノコッチ(BW6) HP60 弱点闘×2 抵抗力--にげる
無 ダブルドロー 自分の山札を2枚引く。
無 あなをほる10 コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。
こちらはHPが少し高くなったノコッチ。
ダブルドローは序盤の展開力がものを言う進化デッキには相性がよさそうですね。
ただしベンチの空き状況には注意が必要です
エモンガEX(Y1) HP110 弱点雷×2 抵抗力闘-20にげる
無 エネグライド 自分の山札から雷エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。つけた場合、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
雷無無 エレクトロクラッシュ60+ のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュしてよい。その場合、30ダメージを追加。
たねでダブル無色つけかえで90ダメージを出せるのが個人的に奇襲好奇心をくすぐるポケモン。上の技も一応エネルギーつけかえとの相性がいい
Mギャラドスがでたりほかに電気弱点が増えたりしたら使い道が出るのではないでしょうか
1進化(全24種)
たねポケモンと違いサッと出すわけには行かないのでただ逃げるクッションのために入れるには厳しいところ。特性やわざを生かしていく必要があるかと思います
サメハダー(BKW) HP90 弱点雷×2抵抗力--にげる
特性さめはだ このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを2個のせる。
水無 ハードバイト40+ コインを1回投げオモテなら、20ダメージを追加。
ゴツゴツメットと同じ効果の特性を持つポケモン。パルキアやアギルダーなどの殴って下がる系ポケモントあわせてダメカンを稼ぐことができます
ヌケニン(BW5) HP60 弱点--抵抗力--にげる
特性ぬけがら このポケモンがきぜつしても、相手はサイドをとれない。
超 ダメカン3個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。
上のサメハダーと同じく殴って下がる系と組み合わせてもよし。
場を整えるのに時間がかかるデッキに使ってもよし。
ダストダスはやめてー。
なにげに弱点がない。
ゴルダック(BW6) HP90 弱点雷×2抵抗力--にげる
無 ドわすれ20 相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、選ばれたワザを使えない。
水水アクアフォール90 このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。
無色で金縛り技、二エネで90と今後増えるであろう炎とM進化に有用なわざを持っている
アギルダー(BW9) HP80 弱点炎×2抵抗力--にげる
無 いんねんリベンジ20 前の相手の番に、ワザのダメージで、自分の場にいる「シュバルゴ」がきぜつしていたなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーをすべて相手の手札にもどす。
草無 シグナルビーム30相手のバトルポケモンをこんらんにする。
発動条件は厳しいものの無色一つでえげつないわざをはなてる。シュバルゴが鋼無無で80だせるのがいるのでフェアリーが増えてくるとシュバルゴとともに使い時が出てくるかも。
なぐってドロンのアギルダーにも進化できることも強み
ライボルト HP90 (BW5)弱点闘×2抵抗力--にげる
雷 相手の場のポケモンについているエネルギーの合計×20ダメージ。
雷無無 フラッシュインパクト80自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンにも20ダメージ
同じく1進化電気逃げエネ0ポケモントとしてライチュウがいますがライボルトは相手依存のダメージ源と電気エネ1つで動くという点が違います。
どちらも雷弱点のEXを倒す火力と速攻性がありアタッカーとしても強いです
2進化(全8種)
2進化でありながら逃げエネが0であることの利点はたねや1進化に比べると少ないですが逃げエネが少ないに越したことはないですしアタッカーをスイッチしやすい点はやはり便利です
ゴウカザル HP130 (BW7) 弱点水×2抵抗力--にげる
無 いちゃもん30 相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、選ばれたワザを使えない。
炎無 ヘルファイヤー120 このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする
プラズマエネルギー対応で2エネで120打点!!すばらしい。
タチワキどくさいみん+ポケモンのどうぐでEXを倒せるダメージが出せますしどくさいみんが効かないビリジオンはそのまま焼き払うことができます。(ビリジが後ろの場合は呼んでこなきゃいけませんが)
ヘルファイヤーはわざ使用後エネルギーがなくなってしまうので逃げエネが0であることとシナジーがあります
クロバット(BW7) HP130 弱点雷×2抵抗力闘-20にげる
特性 よるのめ 自分の山札を1枚引く。この特性は、自分の番に1回使える。
超無無 げきどくのキバ40 相手のバトルポケモンをどくにする。ポケモンチェックのとき、このどくでのせるダメカンの数は4個になる。
特性よるのめで毎ターン1ドローできる逃げ0・・・・だけだとわざわざ出す必要性は薄いですがリサイクルを活用したいデッキでアメが入っているなどの事情があればムシャーナよりも使い勝手がいいかもしれません(厳しい説明である)
ジャローダ(HS) HP130 弱点炎×2 抵抗力水-20にげる
無無 つるのムチ40
草草 リーフストーム60 自分の草ポケモン全員のHPを、それぞれ「20」ずつ回復する。
後ろに高火力草(ゲノセクトやビリジオン)を控えてリーフトームともう一回の攻撃で相手を倒す算段を立てられるのであれば回復しつつ殴れて逃げられるのは強みだと思います(これまた厳しい^-^)
逃げエネ0のポケモンはいればそれだけで強いというわけにはいきませんが場のポケモンを回しやすくする潤滑油のような働きをします。
上にあげたほかにも結構面白い逃げエネ0ポケモンがいますので一度ポケカ公式で検索してみてはいかがでしょうか?
コメント
日記面白いのでリンクさせて頂きました。